てぃーだブログ › 浦添グスクようどれ › 平和学習 › 「前田高地平和の碑」建立の新聞記事
生かし、伝えていきたい!!
「前田高地平和の碑」 建立の経緯が記された新聞記事です

「前田高地平和の碑」建立の新聞記事
北海道新聞(夕刊) 昭和54年(1979)2月8日(木曜日)

北海道在住の女性のお客様(T様)からのご厚意によりまして、私たち友の会会員が目にすることができた、古い北海道新聞の記事です。北海道新聞に掲載されているということは知っていたのですが、なかなか手にすることができませんでした。

ある雨の降る日、T様がご親族の終焉の地を探して、浦添グスク・ようどれ館にお見えになり、戦跡をご案内しました。その折、「前田高地平和の碑」が掲載された北海道新聞の話をさせていただきました。
「見つけて送りますよ」
 
T様、本当にありがとうございます。
記事からは、当時の方々の切なる思いがあふれ、戦跡をガイドすることの重みを感じています。

******************************
NPO法人 うらおそい歴史ガイド友の会
(浦添グスク・ようどれ館内)
TEL・FAX:098-874-9345
e-mail : urasoerekisi@nirai.ne.jp
開館時間:9時~17時
休 館 日 :月曜(祝祭日の場合は開館)

*****************************



同じカテゴリー(平和学習)の記事

Posted by 特定非営利活動(NPO)法人うらおそい歴史ガイド友の会 at 13:00│Comments(0)平和学習
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。