てぃーだブログ › 浦添グスクようどれ › つぶやき › お散歩 › 食ってはいけないクワズイモ
注意!見るだけにしてね。

沖縄には、絶対食べてはダメ!! という危険生物があります。
食ってはいけないクワズイモ
食ってはいけないクワズイモ
なかでも知らないと「危ない!」の代表格がこの大きな葉をもつクワズイモです。沖縄に広く分布している植物です。
サトイモの葉によく似ています。それに、「コロボックル」が雨の日にこの葉っぱの下に集まってくるような……。なんだか親しみがあってホッコリするような形をしています。
先人はいいました「食わず」「芋」だよと。
口に入れてしまったら、即救急車を手配してください。瞬時に気分が悪くなり、痺れ、嘔吐、皮膚炎症などの症状が現れます。

危ない、危ない。浦添グスク内にもクワズイモはあります。どうぞ、触らないで食べないで!

******************************
NPO法人 うらおそい歴史ガイド友の会
(浦添グスク・ようどれ館内)
TEL・FAX:098-874-9345
e-mail : urasoerekisi@nirai.ne.jp
開館時間:9時~17時
休 館 日 :月曜(祝祭日の場合は開館)
******************************



同じカテゴリー(つぶやき)の記事

Posted by 特定非営利活動(NPO)法人うらおそい歴史ガイド友の会 at 11:36│Comments(0)つぶやきお散歩
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。